料理上達への道

私は主婦になってから料理を始めました。独身時代は食べることは好きだったけど、料理を作ることには興味がなかったんですよね。
でも結婚すると興味がないからしないってわけにはいかないので、毎日料理するようになりました。
ですが私は昔から自分の興味のないことは一向に覚えないんです。なので料理もレシピを見ないとお味噌汁と玉子焼き以外はほぼ作れないと言っても過言ではありません。毎日レシピを見ながら料理を作っています。

一度友人に「ねえねえ、レシピって毎回見る?」と尋ねたところ「全部目分量だよ。適当!」
と言われて、それがとても羨ましく思いました。私も「冷蔵庫の余り物で2品パパッと作っちゃった!」とか言ってみたんですが、その日が来る気がしません(苦笑)とはいえ、作ったことのない料理を作りたいと思って実際作ることもしますし、夫には毎日お弁当も作っています。
決して料理が嫌いというわけではないんですよね。レトルトものもほぼ使わないですし、惣菜も買っても月に1回です。「出来合い料理をスーパーでいくらでも買えないのに、買わずに手作りしてる私って偉い!」と心の中でたまに自分を自画自賛していますが、それより何より1品でもいいのでレシピを見ずにおかずをササッと作れるようになりたいな〜と思っています。